(具体例付き)人見知りには長所が6個もあります

甘党です。皆さんは人見知りな部分はありますか?

「ある」という人もいるのではないでしょうか。

人見知りは短所として持たれることが多いですが実は長所でもあったのです。

くま

人見知りだけどイイことってあるかな?

くま

人見知りで何が悪いんだ!

こうした人に向けた記事となっています。

記事を見て分かること

なぜ人見知りが長所なのか理解でき、普段の生活で活かすことができる

人見知りを無理せず治せるやり方を理解し自分に合った方法で試せばいいだけ

では参ります。

目次

人見知りの長所

Photo by Lukas from Pexels

人見知りの長所は

人を傷つける発言や行動をしない

先のことを考える

周りに流されない

自分らしさを大事にする

仲間や大切な人を大事にしてくれる

自分の時間を確保しやすい

この6点です。

人を傷つける発言や行動をしない

人見知りの方は話す際に自分の印象を悪く持たれないように考えています。

むしろここで悪い印象を持たれてしまうと生活しにくくなるので小馬鹿にした言い方悪ノリは絶対にしません。

だからこそ人見知りの方と関わって不快になったりするということはありません。

なので新しいクラス・職場といった環境が変化した時にご挨拶として話しかけてみるのもオススメです。

不快なことを言わないので話しかけやすく、良い仲間関係にも発展することができます。

先のことを考える

人見知りの方は話す内容を考える際に先のことを考えます。

これを言ったら相手がどんなことを思うのか

こんな質問したらどんな話が展開されるか

この様にできるだけ相手が自分と話している時にストレスを感じないように考えています。

この先のことを考える力は人と話す時だけではなく日常生活の中でもその能力が活かされます。

具体例

今日はどう生活しようか考える

どれを買ったら自分が得をするのか

など人見知りの方はとても考えています。

もし真面目な質問の際は人見知りの方に聞いてみるのもオススメです。

周りに流されない

集団でいると自分の意志ではないのに周りの意見に合わせて行動してしまうことがあります。

しかし人見知りの方は周りに流されるということはしません。

まずそういった集団グループでいるのを好まない人が多いです。

理由はそこまでの多くの人と関わってしまうと疲れてしまうので周りに流されて行動してそうなグループと関わっていないというのが特徴の1つです。

また自分自身のことを少し低く見ていることもあります。

人見知りの方がもし集団グループの1人に誘われたら

なんで自分なんか誘うのか

自分じゃない人が行った方が良い

そうした思考になり周りが「行く」という判断を取っている中で流されることなく自分の意見に従うことができます。

このことから人見知りの方は

悪徳商法や詐欺目的のイベントに引っかからない

特に問題を起こすことなく平和に生活できる

こういった強みがあります。

自分らしさを大事にする

周りのペースに合わせてやるよりも自分らしく、自分に合わせて行動しています。

学校で例えると、学年からの支持が熱い陽キャに無理して群れるより、そんな陽キャとか意識せずに自分らしさを大事にした方が良いと判断します。

その方がストレスを感じず自分の体を壊すことなく生活できます。

こうした自分らしさを大事にする能力があることで就職活動で例えますと大企業だから給料がいいからという理由だけで選ぶのではなく

自分が長く勤められるか

職場環境はどうなっているのか

などしっかり自分の視点で職種を判断することができます。

仲間を大事にしてくれる

人見知りの方は仲間をとても大事にしてくれます。

人見知りの方は積極的な人よりか仲間の人数が少ないです。しかし少ない分「絶対に失ってはならない!」という気持ちになり今いる仲間に対してとても大事に接してくれます。

こうした大事にする気持ちを仲間に向けることで仲間自身も「大事にしないと」という気持ちになり、困った時に手を差し伸ばしてくれる存在になります。

他にも

悩み相談相手やストレス発散に付き合ってくれる

自分の人生において重要な出会いを提供してくれる

仲間想いの所が良い結果としてあなたの元にお返しされます。

くま

出会いは一期一会。仲間に感謝

自分の時間を確保しやすい

人見知りの方は友達が比較的少ない分自分の時間を確保することが出来ます。

自分の時間を確保することで自分の好きなことに打ち込むことができます。

具体例

自分の好きなアーティストのライブ映像を見る

筋トレをする

ゲーム友達とオンライン対戦

この様に自分にとって「幸せ」と感じることを夢中になって行うことができます。

くま

でも特に楽しみはないんだよな…

そういった方は(おうち時間を快適に)1人家で暇つぶしができる方法10選を是非1度拝見してみてください。

そもそも人見知りとは悪いことなのでしょうか?
結論を言ってしまうと人見知りは悪いことではありません。

お次に解説します。

人そもそも見知り=悪いではない

そもそもなぜ人見知りは悪いと言われてしまうのでしょうか?

挙げられる理由は

友達ができない

上手く会話ができなくなる

などの理由で人見知りは悪いという考えが定着しています。

しかし人見知りをしてしまう人にとっては無理して友達を作ろう同じ仲間と会話を弾ませる方がよっぽどストレスを感じます。

逆に無理して関わることを止めることで自分にかかるストレスを減らすことが出来ます。

くま

時には人見知りも大事になってくるね

人見知りは悪くないと分かっていても「やっぱり治したい」と思う人もいます。

お次は人見知りの方でも無理なく改善する方法をお伝えします。

人見知りを無理なく改善させる方法

StockSnapによるPixabayからの画像

話しかけられたら少しだけ会話時間を伸ばす

普段の日常も無駄にしない

相手を褒め倒す

この3点です。

話しかけられたら少しだけ会話時間を伸ばす

人見知りの方がいきなり自分から「初めまして」と話しかけるのは至難の業です。

だからこそ話しかけられた時はチャンスです。少しでもいいですので会話を長続きさせましょう。

くま

会話を長続きってどうすれば…

会話を長続きさせるコツは質問が大事になってきます。

質問が大事になる

質問をすることで自分の経歴を相手に伝えることが出来るのはもちろんのこと、相手が自分と趣味や会話が合うのかどうかの判断もすることが出来ます。

質問をする際には自分のことをある程度話してから行うのが良いでしょう。

そうすることで相手は「ちゃんと話してくれたから自分も話そう」という気持ちになり質問に答えてくれます。

具体例

部活について質問→自分の行ってきた部活を伝えてから質問

趣味について質問→自分の趣味を軽く説明してから質問

会話時間を伸ばすことで

相手に自分の印象を強く与えることができ、次会った時にもしっかり話してもらえる

人と話す感覚に慣れてくる

こうした良さがあります。

普段の日常も無駄にしない

話しかけなくとも普段の生活の中には話すチャンスが舞い降りてきます。

具体例

隣の人が消しゴムを忘れていて自分に「消しゴム持っていません?」と話しかけられた

同じ職場の同僚がハンカチを落とす瞬間を見た

そういった時は話しかけるチャンスでもあります。

消しゴムを貸すと同時に自己紹介を済ませたり、ハンカチを拾って渡すときに「今日の○○どうなんだろうね」と質問などをして距離を縮ませる作戦もあります。

この様に何気ない日常でも脱人見知りのチャンスは転がっています。

相手を褒め倒す

誰であっても褒められると嬉しい気持ちになりませんか?

具体例

サッカーをしたことがある→自分はサッカーできないからサッカーできる人はスゴイ!

出身が群馬県→温泉とか観光地あって羨ましい

この様に相手を褒めちぎることで相手は嬉しくなり「また話しかけてみようかな」という気持ちにさせることができます。

ここでもう1つアドバイスを付け加えると褒める質問をすると相手に「自分の話に興味がある」と認識し会話時間を自然と長くすることが出来ます。

くま

相手の話にしっかり反応するのもテクニックの1つだね!

まとめ

それでは最後にまとめて終わりましょう

人見知りの長所

人を傷つける発言や行動をしない

先のことを考える

周りに流されない

自分らしさを大事にする

仲間や大切な人を大事にしてくれる

自分の時間を確保しやすい

人そもそも見知り=悪いではない

無理して関わらないことで自分にかかるストレスを減らしている

人見知りを無理なく改善させる方法

話しかけられたら少しだけ会話時間を伸ばす

普段の日常も無駄にしない

相手を褒め倒す

ここまでご覧いただきありがとうございます。

生きる術×筋トレをテーマに書いています。

TwitterInstagramnoteもやっているので是非覗きに来てください…!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる