(解説付き)結論 朝活はメリットだらけです

甘党です。皆さんは朝活してますか?

よくTwitterでも朝活を頑張っている方々が多いですよね。

くま

朝活っていうけど本当にメリットだらけなの?デメリットもあるでしょ?

確かにあります。

しかし、この記事では対策も載せているのでそれを行って頂ければデメリットも問題なしです。

この記事を見ることで

朝活がなぜいいのか・デメリットを理解→デメリット対策したうえで試せる

どんな朝活があるのかの把握→朝活をすぐに試せる

それでは解説していきます。

目次

朝活のデメリット

朝活のデメリットは

朝早く起きないといけない

ゆっくり過ごせない

この2項目です。

朝早く起きないといけない

朝はスヤスヤ寝ていたいですよね?しかし朝活は寝ている暇なんてありません。

朝活は夜寝るのが遅くても・どんなに外が寒くても早く起きて活動しなければなりません。

朝活において“早く起きる”というのは一番大事な部分でもあります。ここを乗り切れるかどうかで朝活の質が変わってきます。

ゆっくり過ごせない

今まで、のんびり朝食を食べたり・お化粧したり・動画を見たりといった時間に朝活は組み込まれてしまいます。

また、学校や仕事にも行かなければならないので出発する時間も考慮しながら行動しないといけません。

朝活をするということは“自分の好きな時間を犠牲にする覚悟”が必要です。

くま

デメリットがあるんじゃあ朝活の意味って…。

甘党

デメリットの対策も用意したから大丈夫!

それではデメリットの対策について解説します。

デメリット対策  小さい目標を立てて体を慣れさせていく

例えば、朝早く起きれないという人は、次の日は今日起きた時間より早く起きるといった目標をたてて取り組んでみましょう。そうすることで朝に強い体へと変わっていき、朝活が出来るほどまで進化します。

また、ゆっくりと過したいという方は1分でも朝活に取り組むという風に決めていきましょう。慣れてきたら朝活時間を少しづつ伸ばしていきましょう。

その生活を繰り返していくうちに朝活に時間をかけたくないという考えから、朝の時間は朝活にかけたいという考えに変わっていきます。

このように小さな目標を立てていき達成することで、やりがい・自分は出来るぞという自信をつけさせ、朝活をするぞという気持ちに変わります。

くま

これなら僕でも出来そう

次は朝活のメリットについて説明します。

朝活のメリット

朝活のメリットは

行動に勢いがでる

脳が冴えて、集中できる

ダラダラした時間を送らなくなる

生活リズムの改善

この4項目です

行動に勢いがでる

朝活をするとしないとでは行動の勢いに大きく差がでます。

朝活を行うことで「朝から頑張っている。このまま今日も頑張るぞ!」という気持ちになり、行動の原動力になります。

僕自身の体験ですが朝活をしないと朝食を食べ終わった後もずっとスマホをいじってしまい時間だけが流れていくといったことがありました。

しかし朝活を導入したことにより、だらだらとスマホをいじろうとすると「いや!ダメだ!いじったらダメ!」と歯止めをかけ、また自分の作業に戻ることができました。

この様に朝活を行うことで行動に勢いがつき、“甘い誘惑”に惑わされず自分の作業に取り組めることが出来ます。

脳が冴えて集中できる

朝は頭が冴え、集中力が高い状態にあります。

実際に科学雑誌「ネイチャー」に南オーストラリア大学のドルー・ドーソン博士が、

朝なら15分でできる作業が昼になると30分、夜に例えると2時間かかるようになると述べています。

あわせて読みたい
脳が目覚めるたった1つの習慣 | 瀧 靖之 |本 | 通販 | AmazonAmazonで瀧 靖之の脳が目覚めるたった1つの習慣。アマゾンならポイント還元本が多数。瀧 靖之作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。また脳が目覚めるたった1つの...

また、脳科学者の茂木健一郎氏は「朝の3時間」は脳が最も動く「ゴールデンタイム」と語っています。

引用→https://shuchi.php.co.jp/the21/detail/3360

なぜ朝はここまで冴えているのか?

茂木健一郎氏は、朝は前日の記憶がリセットされるので、新しい記憶を収納したり、創造性を発揮することに適した状態になる、と発言しています。

つまり朝は脳がスッキリしている状態で、どんどん情報を吸収できるため集中できるという訳です。

くま

確かに朝の方が覚えは良かった…。

朝活でめんどくさい作業・課題をやることで早く終わらせることがで、自分の好きな時間を確保することができます。

効率を重視した行動をとるようになる

朝活はいかに限られた時間の中で行えるかがとても重要視され、効率良く活動するために最初から「何をしよう」と明確に考えています。

そうした”予定を考えるクセ”が朝活以外にも活かされていき、行動全体が無駄のない動きになります。

無駄のない動きになることで、自分自身の成長活動(勉強・筋トレ・趣味など)に時間を沢山かけることができます。

生活リズムの改善

朝活は生活のリズムを改善することが出来ます。

まず、朝活をするためには早く起きなければなりません。朝活をしていくうちにお腹も空いていき朝食を食べ、夜になれば次の朝活に備えて早く寝ます。

どうでしょうか?この様に朝活を導入することで自然に生活リズムが整った状態になります。

生活リズムが整うと

自立神経の安定→感情のコントロールができる

ホルモンの分泌→疲労の回復

食欲のコントロールが出来る→太りにくい体質へ

生活リズムがと整うことは、自分の体にとってお得なことしかありません。

生活リズムを変えたい!という方はまず朝活を導入してみては?

次は僕が実際にしているおすすめの朝活を紹介します。

(著者もやってる)おすすめの朝活

おすすめの朝活は

筋トレ

そうじ

作業

この3項目です

筋トレ

筋トレについてはこちらへ↓

あわせて読みたい
{胸・背中・脚}自宅で簡単に出来る自重筋トレ紹介
{胸・背中・脚}自宅で簡単に出来る自重筋トレ紹介今回は題名通り胸・背中・脚の自重トレーニングをご紹介します。この部位の筋肉たちは通称”BIG3”と言われています。この大きい筋肉を鍛えることで体を大きく見せること...
あわせて読みたい
道具なしで出来るhiitトレーニングのメニューを紹介します 
道具なしで出来るhiitトレーニングのメニューを紹介します hiitトレーニングの効果はめちゃくちゃすごいことが分かった。hiitトレーニングってなに?って方はnoteで簡潔に書いていますので是非目を通してみてくださいこちらをク...

朝から筋トレ?と思うかもしれませんが、むしろ朝だからこそ筋トレといっても過言ではないありません。

朝から筋トレを行うことで

体が覚める

集中力が上がる

朝ごはんをしっかり食べれる

といった効果があります。

体が覚めれば朝からの行動もチンタラせず素早く動けますし、集中力が上がれば仕事・課題もはかどります。

朝ごはんをしっかり食べることで午前中は元気に過ごすことが出来ます。

ただし、朝からの筋トレはケガをしやすい点があります。

行う際は体を暖めてしっかりウォ―ミングアップをしてから行いましょう。

そうじ

朝からそうじするのもとても気持ちがいいです。

そうじをすることによって

部屋がきれいになる

綺麗になった姿を見て自分をスッキリする

といった効果があります。

部屋が綺麗になれば帰って来た時も気持ちがいいですし、「朝から大変な掃除をして自分はすごいな」と褒めたくなり、なんだか自信もつきますよね。

自信がつけばその後も頑張れますし、掃除をすることで部屋が綺麗になる以外にも自分の「自信」が湧きあがるキッカケにもなります。

自信が湧きあがればその日は「一日頑張るぞ!」となりますよね。

くま

掃除をすることで自信がつくキッカケにもなるのか…。

作業

朝に作業を行うのは効率の良いやり方です。

なぜかというと、朝はアドレナリン・ドーパミンが最も分泌され、アドレナリンは脳を覚醒・ドーパミンはやる気を上昇の効果があります。

ほかにも

学んだことがどんどん頭に入ってくる

難しい問題にも挑戦できる

といった効果があります。

実際に僕もブログの作業を朝にやったりしますが明らかに作業ペースがあがりました。

このように朝は頭・心身がとても冴えているので、無我夢中に作業に取り組むことが出来ます。

まとめ

ここまで読んでいただきありがとうございます。

最後にもう一度おさらいしておきましょう。

朝活のデメリット

朝早く起きないといけない

ゆっくりと過ごせない

デメリット対策  小さい目標を立てて体を慣れさせていく

朝活メリット

行動に勢いがでる

脳が冴えて、集中できる

ダラダラした時間を送らなくなる

生活リズムの改善

おすすめの朝活

筋トレ

そうじ

作業

——————————————————————————————————————-

ここまでご覧いただきありがとうございます。

少しでも生活に役立てる情報発信をモットーに書いています。

TwitterInstagramnoteもやっているので是非覗きに来てください…!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる